りていんの隠れ家

このブログは著者のToDo管理や日記目的のブログです!

Pixiv小説用のそれっぽい表紙作るだけ

最近Pixivでお下品な小説投稿し始めたんだけど、なんかそれっぽい表紙作りたくなったので。

【環境】

ソフト  :MedibangPaint

タブレットXPPen Artist 13 セカンド

 

先ず小説の内容としてはR18なんでここでは触れないが、まあ銀髪シスターがやいのやいのする内容。そこで最終的には黒地に銀で仕上げることにする。

とりあえずシルエット部分が使えればいいから合わせた手とシスター本体をそれっぽく輪郭書く。

祈祷の際の手だけども、なんかフィクション系の資料だと手を握っているケースが多く、真面目な資料だと手を合わせている方が多かった。

俺は後者の方がクールだと思ったので後者を選択。

腕と胴が結ばれてないんだけど、そこはほら、シルエットでいいわけだから

ちょっと服のたるみっぽい感じで歪んだ線でつなぐと。

正直ここまで悪く無いんじゃね?って自分でも思った。

初期案。黒地と白地にそれぞれカスタムノイズ機能を使ってガサつかせた。

うーんなんかmedibangさんのサイトで説明されているように上手く使えない。

でも無いよりは全然紙っぽい。

縁取りの線が太くてただ機能を使って引いた線だとなんか無機質っぽい印象。

でーまあ左を最終形として完成ってことにした。グラデーションで銀光沢っぽいのは作れるが、欲言えば箔押し感を出したかった。そういう技術あるのかね。

今回は機能を使って描いた四角をあえて上から手書きでなぞってガサつかせた。

これは個人的にはやって良かったと思った。四角機能使って描いた四角って要は4本の直線だからありえんくらい無機質なんよね。

四隅の飾りは手書きで雑に描いたもん(右図)だけど引きだと意外と気にならない?と信じてこのまま強行した。

 

うーんシルエットとはいえここまでそこそこ手数だったから他のも用意できるか微妙。

次に向けて気にすることを自分用にメモ

 

【次気にすること】

・4隅の飾りを作る場合はひし形◇とか使って左右対称コピーで作る。

・文字は今回は入れるけども正直無くても良い。

・箔押しっぽい表現が出来ないかトライするだけトライ。

(輪郭部周辺だけを暗くしたりすればそれっぽくできないか?とか)