りていんの隠れ家

このブログは著者のToDo管理や日記目的のブログです!

Pixiv小説用のそれっぽい表紙作るだけ2

というわけで表題の通りまた表紙を作ってみた。

前回の記事はこちら。

Pixiv小説用のそれっぽい表紙作るだけ - りていんの隠れ家

 

【環境】

ソフト  :MedibangPaint

タブレットXPPen Artist 13 セカンド

 

今作の主人公は人間の姿になれる竜の娘であり、また体重が重いという特徴がある。

このいずれかを強調する感じで表紙を作ろうと考えた。

 

とりあえず後者を強調する内容として、天秤を取り入れて作成してみた。

で~書いてみて思ったのが、もともと天秤に座る主人公、という感じにしたかったのだが、シルエットにした時分かりにくくね?と

だから縁取りをトライしてみた。

 

左:縁取り無し            右:縁取り有り

いやーそうするとなんか天秤に座ってる感無くてちょっと浮いた感じになってしまう。

あと天秤も装飾が少ないとなんか天秤てよりは工事みたいな感じで質素すぎる感。

というわけで多少分かりにくくても縁取りは入れないものとして、飾りもいくつか入れる感じで作ってみた。

天秤っておしゃれじゃね?と思ってたからこの初期案をこね回していたが、竜の翼を使った別案も作ってみたらこっちのがいいんじゃね?って考えも浮かんだ。

 

前回は黒地に銀だったので今回はこげ茶に金で表紙作る。

それぞれこんな感じ。

 

左:天秤案              右:竜の翼案

 

竜の翼の方は髪の流れを残したくて縁取り入れた。

pixivの表紙はそもそもそんなに拡大してみる機会も少ないから引きで見た印象でどうかかなあ。とりあえず後発で作った竜の翼の方を表紙に。

前回反省点で挙げた箔押しっぽい表現を試行錯誤したがう~ん難しい。

とりあえず表面のザラつき感を細かめに。少しはマシになったと思う。

あんま悩んでもアレなので今回はこれで完成とした。

 

 

【次気にすること】

・金や銀を使うなら影つけるなどして光沢感をもう少しリアルに

・4隅の飾りを作る場合はひし形◇とか使って左右対称コピーで作る。

(前回から引き続き。枠線を書く場合)