りていんの隠れ家

このブログは著者のToDo管理や日記目的のブログです!

とりあえずKaggleをContributorにした

表題の通り。

Kaggleってのはデータサイエンスのコンペサイトで、DX推進の流れに乗りたく登録したもの。

これは初期ランクNoviceの一つ上って感じで、チュートリアル終了という感じかな。

 

【KaggleとPythonの難しさ】

俺はどっちもほとんど経験が無かったんだが、これそもそもデータ分析はおろか採点用のデータに何か書き込んで提出、というのが先ず難しい。

学生でMasterとか取ってる人らは本当にすごいと思う。Windows見たいなGUIベースでポンッと提出できるような親切なもんじゃないのでプログラム上で結果をここに出力して~みたいなのを指定する必要がある。

Excelのマクロぐらいなら俺も出来るが甘かった。あれはレコーディング機能で記録したもんベースに出来るしやりたいことはWeb上に大体コード転がってるしで緩いし。

 

【Contributorについて】

先述の通り先ずなんでもいいから結果を提出、というのが先ず難しいが、難しいのはそれだけ。あとはちょっと気になったのがSMS認証が求められること。まあ電話番号ぐらいいけどさ

 

【今後Kaggleを続けていくか?】

英語学習とPythonどっちも学べる教材としては良いが、正直壁の高さを感じたし続けていくかは微妙。今後どれぐらいPython及びデータサイエンスが重要視されるかで勉強していくか決めようと思う。