りていんの隠れ家

このブログは著者のToDo管理や日記目的のブログです!

自キャラ絵を描く

 

表題の通り。(問い合わせフォーム除けば)

最初はコレだよなって気がしたのよね。

【環境】

ソフト  :MedibangPaint

タブレットXPPen Artist 13 セカンド

 

タブレットは最近intuos4からの乗り換え。

(とはいえあんまり使う機会無かったが・・・)

最近のタブレットはまず値段で液タブとして使えてこの安さかよ!とも思ったが、

コンパクトさも凄い。昔のペンタブの描画エリア以外の謎のスペースが極端に少なく

狭い机でも使いやすくなった。

ラフ2種

オレは大人っぽい女の人が好みだから、当初の予定としては左をベースにして作ろうとしたけど上手くいかず。

(目とか顔パーツ描いてて違和感を拭い切れず)

こういうこともあるがラフは楽しいんだよなー

線画。いやまだ線雑かもしれないけどコレなかなか直せず・・・・

実際線画はあんまりオレ的には描いてて面白いところじゃないかな~

顔はココで決まるからやっぱり面白いし気合も入れるんだけども・・・・

そして完成。塗りと影つけはガリガリっと進められて楽しいぜ~

今回夜景みたいな背景スパパーンと大雑把に書こうと思ったけどやっぱり線画の粗さより目立っちゃって辞めた。やっぱり改善要るか

 

【反省点とか】

・左側の肩幅。描いてる途中に狭めに訂正したがコレ余計だった。

・チーク位置。上手い人の絵はもっと目の真下あたりに頬染めをいれて、細い斜線のようなものも入れている。まあこの辺は動画参照していく予定。