りていんの隠れ家

このブログは著者のToDo管理や日記目的のブログです!

オレがクレジットカードを持たない理由・持ちたい理由

雑記に近い感じで。

オレはクレジットカードを持ってない。多分審査が通らない訳じゃないよ!

だが最近マイナビの記事で保有率がなんと85.7%もあることを知った。

以下ソース

news.mynavi.jp

現実には正直無くても何とでもなる。

以下、オレの場合のクレジットカードを持たない理由。

【持たない理由】

・不正利用リスク(圧倒的にコレ)

・上記を防ぐために明細を見るのが煩わしい。(補償に期限があることが多い)

・使えない店もある一方で財布のカード枠を圧迫する。

・後払いが気分的に嫌

・年会費無料のものは還元率や補償等先ずメリットに乏しい

・年会費有料のものも保険内容は旅行関連が多く恩恵を受けずらい

このような自分でも良く分からない拘りを持つ人のために(?)ブランドプリペイドという先払い式のものがある。コレがあるから余計にクレジットカードは不要になった。

(ただし損害が小さくなるだけで不正利用リスクは残る)

 

 

 

【オレが使っているブランドプリペイドカード】

メイン:auPayカード

(auPay公式より画像を引用)

au PAY プリペイドカード|ポイント・決済|au

auPayカードがおすすめというよりは、携帯キャリアのプリペイドカードがおすすめって感じかも。このカードはセブンでいつでも手数料無料で入金出来てしかも0.5%とはいえ大体の用途でポイント還元が付く。

QRコード決済もOKでこれに多めに入金しとけば通販も実店舗も結構な範囲がカバーされる。地味にWMウォレットとしての機能までついてる。大分助かってるわ。

 

サブ:ANA JCBプリペイドカード

(画像はANA JCBプリペイド公式より引用)

ANA JCBプリペイドカード|クレジットカードなら、JCBカード

こちらはローソンに強く、店頭レジでチャージ出来る。券面がカッコイイ!

とはいえauPayの利便性が高すぎる所為でほぼ某サイト専用になっている。

尚、ANAのブランドプリペイドはVISA版もある。

 

 

 

【それでもクレジットカードを持ちたいと考えた理由】

こうまでしてクレジットカードを持たず過ごしていたが、以下要素から最近は本気でクレジットカードを持とうか検討している。

決済に実績要素が欲しい(これが大きい。上位カードの招待等。これも変な拘りよな)

・ショッピングプロテクションが魅力的(大体90日と短いがそれでも欲しい)

・ポイント還元率が高い

・ブランドプリペイドではどうにもならないサイトがある

(英国造幣局RoyalMintなど。Aliexpressはプリペイドでも行けた。)

 

 

 

【これらを踏まえた検討中クレジットカード】

JCBゴールド

上位カードJCBゴールドザプレミアやザ・クラスが招待限定。これら二つは券面もとてもカッコイイ。

JCBゴールド ザ・プレミアJCB ザ・クラス

ゴールドザプレミアとザ・クラスの券面。画像は価格comより引用

JCBカード(ジェーシービー) 一覧 人気ランキング|クレジットカード比較 - 価格.com

 

JAL Culb-A ゴールドカード

先の話にはなるが、JALは将来的に(2024年1月予定)生涯ステータスプログラムを一新するそうで、フライト実績だけでなくカード決済額も生涯実績に織り込む予定とのこと。これは実績要素欲しい身としてはかなり魅力的だが、詳細は秋ごろ発表。

CLUB-Aゴールドカード

JAL Culb-A ゴールドカード(Suica機能付き)。画像はJALカード公式より引用。

JALカード - JALカードSuica

 

【オレは結局どうする?】

実績要素にどうしようもなく魅力を感じているオレとしては、生涯で積み上げていけるJAL新プログラムの方が魅力的に映るし、付帯の特典内容もJALで特に問題ない感じ。

そうなると先ずは新プログラム発表の2023年秋を待っての判断か、もしくは2024年1月まで待っての判断になるかと思う。

ってもオレは航空機に頻回に乗るわけじゃないが、今やってるJAL Life MilegeやANAのミリオンマイラー見たいに実績次第で非売品タグが貰えるとかで十分やる気出る。

 

・・・というか、ステータス修行する人らの存在を考えると、クレジットカードとかでも生涯決済額で粗品や特典設ければ一定数頑張る人いると思うんだよなー

Youtuberとかのいいネタになりそうだし、同じカードに決済集中させる良い動機付けにもなるし。

とはいえそしたら実績目当てで換金性高いもの買ったりとかの現金化と区別付きづらい怪しい動きとかが増えるのかも。クレカ業界よく知らんけど。

今回のJALがどういう制度にするかはともかく、生涯での実績カウントって言うのは面白い仕組みだと思うし、求める人も多いとオレは思う。