りていんの隠れ家

このブログは著者のToDo管理や日記目的のブログです!

昔のPC事情を懐かしむだけの記事

【前置き】

 自分でも理由はよくわからんがなんかふと突然表題のようなことが書きたくなった。

(元々は昔のオンラインゲームを懐かしむ内容で書く予定だったが、それはまた別記事で)

 俺は小学生ぐらいからWin98機でオンラインゲームをやってた。

 当時としては割と珍しかったと思う。当然オタクだなんだと言われたが結果的には当時からコンピュータリテラシー を得られて良かったと感じることの方が最近は多い。

 

【当時のPC事情】

 今では誰でもサイトが作れるようになりアクセス数を稼げるのはリッチなサイトばかりになったが、当時は遊戯王パラレルハウスやエクゼクティブ(ロックマンエグゼ攻略サイト)といったような個人製作(と思われる)サイトに人が多かった。

 

 チャットルームにリアルタイムに人がいるサイトなんてのは珍しく、そのチャットルームも誰かが発言すれば即反映、なんてもんじゃなく更新ボタンを押す必要があったり5秒ごとに更新とかタイムラグを設けられたりしてた。

 Javaベースの(当時としては)リッチなチャットルームが結構人気でいろんなサイトが設けてた。もちろん人がいるかは別。

 そうそう、今じゃ信じられない話だが当時は遊戯王なんかはチャットでテキストベースでデュエルが行われたりもしてた。(言うまでも無いことだが不正なんか起き放題だったと思う。)

 

 今では5ch(旧にちゃんねる)は誰でも気軽というイメージが強いが、当時ガキだった俺たちの間ではなんかよく分からないがアングラなサイトというイメージがかなり強かった。(実際はそんなことはなかったと思う)

 

 Pixivやツイッターといったような絵を公開する場が整備されておらず、お絵描き掲示板やお絵描きチャットなんてものが流行ってた。これは今でもあるな。

 お絵描き掲示板はお絵かきソフトの機能をWeb上で内蔵してて、最低限の機能はそろっているものの、まー今触れるとレイヤー数がクソ少なかったり解像度が低かったり気になるところは大いになるな。これも最近のは高機能だが・・・・

 

 Googleはまだあまり広くは使われておらず、yahooが主流の時代だった。

 

 ニコニコ動画が出来てしばらく経つぐらいまではFlash動画の全盛期だった。当時は回線が良くてADSL、悪ければISDN(最大64kbpsとか。今じゃ速度制限を受けたスマホでもこれよりはるかに速い)といった低速回線ばかりだったからな。

 Flash動画の作成は技術が要るようでNightmare Cityのような動きのある作品はとても高く評価されてた。というかこのレベルは今でも頻繁に語られている。

 

 PCスペックについて当時のものが酷かったことは言うまでもない。Win98-ME時代の最高スペック機でも最近の1~2万円くらいで買えるようなPCの足元にも及ばないだろう。

 まーPC性能についてはここ数年での進化を見れば大差がつくのは想像に難くない。

ただ以外にもキーボードやマウスは体感では当時とあまり大きな差は見られない。

 マウスの大昔はボール式であり俺も触ったことはあるが、まあ現代から言うと操作性は最悪だった。その後ほどなくして光学式マウスが出てからはそれほど操作性は変わってないように思える。現にマウスは10年以上前の機種が名機として今でも使われること多いしな。

 キーボードについては本当に違いがなく、昔よくあったオフホワイトのカラーリングが主流だったこと以外は対して操作性は変わらない。現在こだわる人向けにラインナップされてるメカニカル 静電容量無接点 、といった方式も一般的ではなかった。

 あとはモニターがブラウン管ばっかだった。重いわ奥行き取るわでアレ。ただほどなくして液晶が一気に主流になった。

 

【昔は良かった?】

 とは思わない。今のようにネットへのアクセスが一般的になって人の多いコミュニティが明確に整備されてた方がやっぱりチャンスは多いと思う。

 Youtubeで無料のハウツーにアクセスでき、ハードウェアの進化で娯楽も創作も質が全体的に上がったのも大きいし。

 まーでも今は小中高校生が平気でスマホ持ってるってのは今学生やるとしたら怖いよなーとは思う。肖像権がどうの考える奴なんか当然いないだろうし、俺も妙なところが神経質だったりするから気になりそう。